NEWS

セッションタイトル・概要がすべて決定しました

調整中だったセッションのタイトル・概要がすべて決定しました!

セッション3 フィッシャーマン・ジャパン 安達日向子さん
「水産業とクリエイティブ」

日本の水産業は、人材不足や資源の枯渇などさまざまな問題を抱えています。三陸の若き漁師団体フィッシャーマン・ジャパンは、未来の水産業をつくるため2014年に立ち上がりました。
フィッシャーマン・ジャパンの実際のプロジェクトを通して、水産業にどうイノベーションをもたらすのか、クリエイティブの面からお話しします。

セッション4 スイッチ 鷹野雅弘さん
「案」を通すためのチカラ(発想と提案、プレゼン)

デザイン案、企画案、アイデアをカタチにする過程では、社内外問わず、大小問わず、提案とプレゼンという工程が発生します。「よいものを作れば伝わる」わけはなく、その意図の言語化やロジックなど、デザインや企画の説明するスキルは、本体とセットです。
一方、説明するスキルをいくら磨いても、ハラオチして動いてもらえるかどうかは別問題。アタマとココロは別物。「意味や意図はわかるけれど…」という経験は誰にもあるでしょう。
このセッションでは、発想や提案、プレゼンなど、「案」を練り、通すチカラについて考えます。

CSS Nite in Fukushima のSNSでは、
イベント情報を発信中